年末に離婚が多いのは
新年を違った気分で向かえたいからだろう

デミ・ムーア
ケイティ・ペリー 

意外なところで
ラブラブカップルが
離婚することになった



かつて
藤谷美和子が結婚する時に

「結婚しなきゃ離婚できない」って
素晴らしい名言を残したが


恋愛のゴールは結婚だからこそ

結婚することは避けては通れない
ってこともあるんだよ 


結婚するから
やっと別れられる

まぁそれって変な話だが
そういうことは確かにあるんだ


これもまた愛の形

本気で2人が愛し合った
愛の形なんだ




離婚コメントで
よくある定番フレーズは

「2人でよく話し合った結果」
というのがあるが

これは

「よく話し合うから」こそ
離婚という結果になるんだよね



夫婦になったら
もう恋愛とはモードは違うんだ

夫婦になったら
もう「よく話し合う」なんて必要ないんだ



男と女が理解し合おうとした段階で
その関係は崩れていくんだ

それが結婚であり
それが夫婦なんだから



恋愛は2人が
真正面から向き合う関係だが

結婚は

2人が横向きに並ぶ関係
もしくは
2人が背中合わせに位置する関係

(つまりは互いが互いを見ない)
(互いが全然違う方向を見ながらも側で一緒に生きる)

これが長続きする関係
これが人生のパートナーとの生きる姿勢なんだから





それでも
離婚は女の勲章だから

離婚した彼女達は

今後増々「いい女」に
なっていくよ