6a00d8341c58f853ef0148c793ea90970c-800wi
存在だけで笑える

そんな人
なかなか居ない

そして自分をここまで
コミカルな存在に仕立て上げるには
それ相当の道のりがあるんだ

だからこそ

コメディアン
コメディエンヌ

彼らは希有で貴重な存在なんだ



このスピルバーグ作品で
彼女は主演して映画界デビュー

1985年
彼女の新しい人生は
ここからスタートした


デビュー作はシリアスものだったのに
翌年の2作目では
いきなりコメディエンヌ力を発揮

この人はスゴい!と
この映画で世界に彼女は知らしめた


ここからしばらく
このノリが続いて
楽しく愉快な作品が続いて

次の彼女のターニングポイントになったのが
この作品 ↓


主演ではなく
脇役にも関わらず

主演の2人を
「喰っちまった」という

彼女の最大級の名演技が
ここで観れる



その後もコンスタントに
ヒット作に主演&出演し

極めつけになったのは
このシリーズだ ↓


パート2も作られたくらいの
これが彼女主演の映画の中で
ミラクルヒット作になった



笑えるってスゴい
泣けるってスゴい

喜べるって
感動できるって

この「体感」が
スゴすぎる


人間には
こんなに豊かな感受性があるってこと

彼女の映画を観ていると
五感でそれを知らされる


tumblr_mdfr0bLJEi1qzsuffo1_1280

彼女のハリウッドでの大成功は

黒人に
有色人種に
女性に

希望と勇気を与えた


この人もまた
歴史に残る偉大なる女性なんだ




「ゴースト」

このときの
ショートカットのデミ・ムーアが
超可愛い


ウーピーって
そう

異種世界を繋ぐ
中間地点に存在していて

架け橋になるような
そういう人なんだ


つまりはコメディって
そういう領域を描いてるものなんだよ