主人在宅ストレス症候群
「夫源病」って

「毒親」に匹敵する
素晴らしい症状名だ


親が悪いんだってことは
「毒親」って言葉で浸透したから

夫が悪いんだってことも
「夫源病」って言葉で浸透できる!


親に原因があっただなんて
ほとんどの人は夢にも思っていなかった

それと同様に

夫に原因があっただなんて
ほとんどの妻は夢にも思っていない


ただ「夫源病」って言葉
生み出した心療内科医さんは
(10年くらい前に生んだ言葉だけど)

定年後の夫婦2人生活における
妻の精神の危機を
表現しているんだけど


定年後だけじゃないんだよね


新婚でも
若い夫婦でも

特に子供のいない夫婦
特に専業主婦の妻

「夫源病」で苦しむ人は
非常に多いんだ



孤独がイヤで
結婚したがる独身者には
信じられない話かもしれないけれど

孤独がイヤ
結婚したい

そうやって

自分1人の生活を
自分1人で充実させられない人が

いざ結婚生活という
他者との共同生活に突入すると

「夫源病」になる率
ハンパなく高くなる


孤独時の自分の苦痛
独身時の自分の苦悩

これが

結婚によって
(他者との共存生活によって)

何倍にも
何十倍にも
何百倍にも

膨れ上がるからだよ


んで
「夫源病」は
どうやったら完治するか?

これも「毒親」と同じ


軸は自分
基準は自分

ここを常にキープだ!


自分軸
自分基準

ここを常にキープするためには

自分の人生の仕事に
没頭し集中して生きるのが
一番なんだよ


***

自分の人生の仕事

=自分の好きなこと
=自分がしたいこと

***


(こっちが「夫源病」夫用チェックシート)
44

 
(こっちが「夫源病」妻用チェックシート)
25
 

「イエス」の数が
多ければ多いほど

「夫源病」の可能性あり!