-saturn-a

土星は
無駄を省く

そういう惑星作用を
人間に与える


余計なものを持ち
余計なものを抱え

未来に不必要なものを持ち
未来に不必要なものを抱え

そうやって生きることを
自ら重くして生きる人間に
軽さを与えてくれるんだ


でも

捨てるとか
手放すとか

執着心や依存心が満載な人は

なぜかそこに
痛みと苦しみを付随させる

それも人間が
自らわざわざ行うことなんだ

そこには
そもそも

痛みも苦しみも
微塵も存在していないのに



***



息子が1人
もうすぐ一人暮らしを始めるんだ

え”〜〜〜〜〜〜〜〜っ
寂しい〜〜〜〜〜〜っ

これが正直な思い


でも別に痛くない
でも別に苦しくない

だって本人が
自分で決めた事だ

子供が自分で決めて
自分で結果を出した事

親としては
応援するしかない


応援に
痛みなど伴わないし

応援に
苦しみなど伴わないし


でも・・・
寂し〜〜〜〜〜〜っ



村上龍さんは
こういうタイミングで
ウツっぽくなったらしいからね

ますます自分自身
ますます自分人生

自分で満たすってこと
自分で幸せにするってこと

やってかねばな〜と
思うのであ〜〜〜る



***



占星術における
土星年齢ってのがあって

それは55歳くらいから
65歳くらいなんだ


だから50代とか60代

どんどん若々しく
どんどん元気に
(無駄を削ぎ落として)
なっていく人が
いるのだなぁ〜


Angelaも今まさに
この世代への準備段階なのだ!




《 追記 》

それで
息子の様子は?というと

『余裕だぜ!』
という感じ


フツーは親元を離れると
そこには自由が待っている

でもAngelaのとこは
親元でも自由500%で
彼らは生きている


つまりはだ
自由はすでに在るから

一人暮らしで待っているのは
自炊と家事という新規テーマなのだ


これが本人
『余裕だぜ!』
という態度

今まで
家のこと

ひとつも
やったことないのにー!


まあ
やれるけど
やんなかった

ってだけのこと
なんだろうけどね