力を込めると
上手くいかない

力が入ったら
何でも上手くいかなくなる


「好きな事」してる自分って
体中の何処にも力が入ってないんだよ

それは

「好きな人」と一緒にいる時に
自分が浮かれた気分になるのと同じ


心に羽がついたような軽やかさ


この力加減こそが
「上手くいく」根源的要素なんだ



頑張ったら
力が入る

無理したら
力が入る

忍耐も
努力も

歯を食いしばるような
ものすごい力を入れる



力を抜いて

どこまでも
どこまでも

力を抜いて生きる



力を抜いたら
フワフワ生きたら

自分がどこに行くのかわからない


わからないから不安
わからないから恐怖


でもさ

そうやって
脱力した自分が
勝手に向かう方向こそ

自分が自分らしく生きる方向で



つまりは
自分らしく生きてない人は

自分で自分を
ガッチリと力づくで抑え込んでいて

自分で自分を身動きとれなくしてるから

辿り着くべきところまで
いつまでも辿り着けないんだ



力を抜けば
抑え込みをやめれば

自分で自分を
自由に泳がしておけば

勝手に
自分は

行きたい方へ
生きたい方へ

向かい始める


向かい始めたら
必ず辿り着く


自分が辿り着きたかった場所へ
自分が本当に望んでいた場所へ


向かい始めたら
必ず辿り着く


必ず
辿り着くものなんだ