IMG_3225
え?
これって
花が咲くものだったのか???
IMG_3224

花なんて
咲かないものだと
思い込んでいるところに

花を見つけると
ビックリするよなぁ

もちろん
嬉しいビックリだけどね


「花が咲く」ってのは
危機感の現れなんだよ


命が終わるかも・・・

と感じるからこそ花を咲かせ
自分のタネを残そうとする行為だからだ


なんで
この植物
生命の危機を感じたかって
Angelaは水を少なめで育ててるからだ

この植物は
水をあげすぎると
一気に枯れるからだよ


このくらい
シワシワになったところで
ドーーと水をタップリあげる

このくらいで
丁度いいんだ

植物の生長ってのは


コレを
人間の生き方に置き換えるとだ


宗教やスピってのは
水をあげすぎなんだよ

そして

心を腐らせる
人生を腐らせる


つまりは

自分も開花させず
人生も開花させず

危機感すらも麻痺させて
死んだように生きたまま
寿命を全うさせようとする


自分の危機感
人生の危機感

それを

他者や世間のせいにする
アホアホ責任転嫁人間は

その時に犯罪に走る
もしくは犯罪予備軍的行動をする


自分自身
自分人生

その全てに
自分が責任を持って生きるなら

この時の
自分と人生の危機感こそが

自分と人生に
「花を咲かせる」

という結果を
導くことになるんだ