IMG_3303

欲望ってのは
満たされたら

心が落ち着くものなんだ
心が静かになるものなんだ


だからこそ

自分の心を落ち着かせるために
自分の心を静かにさせるために

自分は自分の欲望を満たす必要がある


でも
長年

自分の欲望を封鎖して生きてたら
自分の欲望を封印して生きてたら

自分が自分の欲望に
気づくこともないんだ


そしていざ
自分の欲望に忠実に生きようとしたら

その欲望は
自分の心からの欲望ではなく

他者や世間が発する欲望を
自分の欲望と勘違いしてしまう


他者の欲望
世間の欲望

それをいくら
自分が満たしても

自分の心は落ち着くことはない
自分の心は静かになることもない


これは
物や人にも言えることで

なんかスゴい物を
自分が手に入れても

とても素敵な人と
自分が繋がれても


自分の心が落ち着かないなら
自分の心が静かにならないなら

その物も
その人も

自分の心からの欲望ではない
ということになる



他者が
どんなにスゴい物を持っていても

他者が
どれほど素敵な人と繋がっていても

羨ましいとか
妬ましいとか

そういうことを一切
感じることがないのは


自分の欲望
自分だけの欲望

それが何なのか
自分でちゃんと分かっていて

自分の欲望に忠実な物を手にしていて
自分の欲望に忠実な人と繋がっているから


雑音感情が
1ミリたりとも
発することなく


いつも
落ち着いた心で

いつも
静かな心で

他者に対しても
世間に対しても

向き合うことが
できるようになるんだ