IMG_3501

すごいでしょ?

茎から生まれた
子どもたち

たった1日2日で
こ〜んなに大きくなりました!


***


ところで
泥の話とは何ぞや?ってね

攻撃と罵倒の言葉ってのが
泥の代表的なものとなる


声に出そうが
文字で書こうが
心で思おうが
脳で考えようが

他人を攻撃して
他人を罵倒して
自分は他人にせっせと
泥を投げつけてるつもりでも
(他人の顔に泥を塗ってるつもりでも)


実はそれって

自分の顔に
自分で泥を塗っている

という行為になるからだよ


だから他人を悪く言う人ってのは
顔がドンドン泥まみれになっていく

イコール
ドンドン醜い人になっていく


もちろん
他人相手じゃなくても

自分で自分を
攻撃し罵倒しても
やっていることは同じ

自分の顔が泥で
厚塗りされていくだけなんだ


仮面ってのはね
こうやって完成されていくんだよ

仮面とは
建前仮面のことだ


だから

自分の顔を
美しくするためには

自分の顔から
泥を洗い流すためには


自分が自分そのままで
健やかに幸せに生きていくためには


他人に対しても
自分に対しても

攻撃と罵倒の一切の言動を
スパっと止めることなんだ


それからだよ

スキンケアとか
メイクアップとかの

装飾の段階に入るのは



癒しとか
心のケアとか

それは

自分装飾
人生装飾

その準備段階であって
人生のメインじゃない


毎日
ゴミを撒き散らして

毎日
ゴミ掃除をして


そんなことだけで日々を
繰り返して生きてても

「次の段階」には
いつまでも行けないよ

ということだ


 



《 追記 》

泥とは他には

嫉妬や羨望
怠惰や落ち込み

というのもあるのだけれど
これは

ヒマだから
そうなる

ということなんだよ


ヒマってのは
何もやることのない人って意味だ


自分が
楽しくなることを
しないからヒマ

自分が
幸せな気分になることを
しないからヒマ


自分の未来のために
今の自分を活かせてないからヒマ
 

ヒマな人が
芸能人ネタや
ワイドショーネタで
ヒマ潰しをする

そういう
圧倒的多数の人の生き方に
自分を同調させないで

自分は
自分の生活と人生に
集中して生きれば

ヒマなんて時間

これっぽっちも
発生すること
なくなるんだから