IMG_3597

結局Angela

更年期ってもの
全く知らずに済んだぞ


私は更年期なんかとは
無縁の人生だーー!と

過去の何処かで誰かに
大々的に宣言して

やっぱ
その通りになったなぁ〜


病は気からって
マジなんだから


死に至る病
つまり寿命に関わる病

それ以外は
ぜ〜〜〜んぶ
自分の気が生んでいる


気分
気持ち
 
気ってのは
目には見えない
エネルギーなんだけどさ

このエネルギーが
自分の心身を良くも悪くもする


そのために

悪いエネルギーを発する人に
近づかない&関わらない

というのは
もちろんのこと

自分もまた
悪いエネルギーを
自家発電しないことなんだよ

(悪いエネルギーを自家発電
=自己嫌悪=自己否定=自己虐待)



子供時代に
悪いエネルギーに当たり続ければ

心や脳や体の
発育不全や奇形を生むし


大人になってから
悪いエネルギーを自家発電し続ければ

心や脳や体の
歯車や波長が狂い出していく



だから

健康になるとは
イコール
幸福になるとは

心と
脳と
体の

エネルギーの中身や種類を
良い方向に整えていくことで

これは

既存の型に自分をハメ込むという
矯正という作業とは大きく違い
(矯正=虐待だからね)

チューニングのことなんだ
調律ね


チューニングがズレていて
その状態で楽器を弾いたらどうなる?


これが

不快な自分
不快な人生

それを生む根本原因なんだ


自己チューニング
自分チューニング

という表現を
ずっと使っているけれど


チューニングってのは

朝に整えても
夜にはズレてる

そういうもの


だからこそ
自分の心と脳と体のメンテナンス

それは1日1回だけじゃなく
できれば朝昼晩くらい

自分を幸福モードに
チューニングし直す必要があるんだ


幸福モードってのは

楽しいな〜
気持ち良いな〜

という気分や気持ちに

自分で
自分を
する

ってことだ



心と脳と体の3つを
もれなく自分で楽しませる

心と脳と体の3つを
もれなく自分で気持ち良くさせる



誰か私を楽しくさせて〜とか
誰か私を気持ち良くさせて〜とか

そんなアホなこと
一切思わずにね






《 追記 》

心や脳や体の発育不全

この部分に関しては
調律という問題ではなく

「育て直し」
ってことになるね


自分を育て直すことが出来る人間は

親や教師や医者ではなく
ましてや友人や恋人や配偶者でもなく

この世に
自分しかいない



心や脳や体の奇形

これは
自分の個性だから

自分の個性を伸ばせる環境に
自分の個性が活かせる環境に

自分で自分を位置させていくからこそ

奇形の自分でも健やかに快適に
ノビノビ生きていく事が出来るようになる