back1


Angela lala × Makot
対話コラボレーション

2006年「世界音痴」
2006年「寓話 占い師と青年」
2008年「哲学とは」
2009年「死についての対話」
2011年「言葉について」


back2
Makot(まこっちゃ)ブログ
Makotのコラボメッセージ6イントロダクション



2016年「テーマ=美」

番外編
「美しい関係」



ーMakotー

自分が変われば相手も変わる?
・・・そんなのオカシイ
相手が変わらないから自分も変われないんだ
変わらない相手に対して
自分が変わらなきゃいけないなんて無理ナンダイ!

実際、その通りさ。
「自分が変われば世界も変わる」のは事実だけど、
「『自分が変われば世界も変わる』と知っていても何も変わらない」のも事実だ。
自分だけが変わろうとしても世界は変わらないし、
自分に変わるつもりがなければ世界はもちろん変わらない。

世界が変わると自分も変わる
自分が変われば世界も変わる
世界は待っている
自分が変わるのを

・・・つまり、変わりたいのだ、世界も、自分も。



打ち上げ花火が美しいのは
「儚い」からだと思う?
じつは、それだけじゃない。
「『美しい打ち上げ花火』を見に行く」からさらに美しいのさ。

太陽は、あらゆる命を育みながら常に燦然と輝いているけど、
この奇跡の星でさえ、
皆から「当たり前」だと思われてしまえば美しくなくなってしまう。
その証拠に、
大好きな人と一緒に眺める夕日なら、きっと誰でも美しいでしょう?



ーAngelaー

人と人との美しい関係とは

美の共有
快の共有
幸福の共有

それに他ならないよね


人と人との間に

共通の美があれば
共通の快があれば
共通の幸福があれば

その関係は
とても美しい関係になるし


自分が持つ美も
他者が持つ美も
世界が持つ美も

そうやって

人間と人間が接着剤となって
壮大な美を創りあげていくんだと思う




美しい人生とは
美しい人間関係のハーモニーのことで

美しい人間関係を日々
奏でながら生きることが
 
『幸福な人生を生きる』
ってことなのだ!!!


 

 
まとめー究極の選択と美に続く〜


第1回「美について」
第2回「数字と美意識」
第3回「デジタル認識と美」
第4回「身体性と美しさ」
第5回「美とは何か」