IMG_3912

いやいや
これなら狭いだろう〜

とは言っても
お気に入りのMac下

狭くても
十分に体を伸ばせなくても

ここは彼の
第2のベッドなのだ


ところで犬にも
『満足』という境地があるんだなぁ

ウチの犬は特に
それが分かりやすい


フツーは

犬なんてのは
動物なんてのは
本能丸出しの生き物なので

欲望には『際限がない』って
解釈されるけど


実際エサも
あげればあげるだけ
食べる犬もいるんだろうが

ウチの犬には
『満足の境地』がある


エサも『満腹』であれば
基準量すらも食べないし

散歩もね

散歩量とか
散歩コースとか

『不満がある』と
家に帰りたがらないんだ


帰路途中でゴネる
もしくは
玄関前でゴネる

帰りたくな〜い!って
全身全霊でアピールするんだ



そういう時

もちろんAngelaは
無理強いなんてしない

彼が
『満足する』まで
付き合い直す


満足すれば
ゴネることはしない

満足すれば
帰路も玄関前も
足取りは軽やかで

全身から
『満足〜〜〜!』って
オーラが溢れ返っている



***



自分の不満に気づく
自分を満足させ生きる

これは

幸福を生きる
基本的な生き方だ


自分の不満も
自分の満足も

自分で分からないからこそ

たとえば
食欲であれば
拒食や過食や
暴飲暴食に走るし


これは
全ての自分の欲望に通じる話なんだよ





*満足
=望みが満ち足りていて不平不満がない

*満足を与える生き方&育て方
=我慢を強いる虐待という名の躾の反対方法