1

今時は

スマホ疲れとか
SNS疲れとか

そういう表現を
よく耳にするようになったが


道具は道具

道具に問題はなく
要は道具を使う「人間」に
問題があるだけなんだ


包丁で人間を刺すことも出来るけど
包丁でおいしい料理を作ることも出来る

その違いだ


つまり
疲れてる人ってのは

スマホで長時間
何してるの?って話だ

SNSで
何やってるの?って話だ

疲れることしてるから
そういうことになる


疲れることってのは
自分が楽しくないことだ

自分が楽しくないことに
自分の貴重な人生時間を
無駄に消費してるってことだ


インターネットは
昔で言うところの

辞典であり
雑誌であり
学校であり
事務所であり

図書館でもあり
タウンページでもあり

超便利で有益な情報が
お手軽に入手できるのに


音楽を聴いたり
映画を観たり
絵画を見たり
読書をしたり

嬉しい感動も
た〜くさん味わえるのに


疲れることしてるって
楽しくないことしてるって

一体ネットで長時間
何見てるの?って話だ


自分の勉強になることは楽しい
自分の知らない世界を知ることは楽しい

未知なる感動に出会えることは超楽しい!

ネットってのは
そういうことに使うものだ


楽しすぎて
楽しすぎて

時間が経つのも
忘れてしまう時もある


そういう時のために
画面はいつも暗めにしたり

iPhoneでもMacでも
目に優しいモニタ設定ってのは
環境設定で出来るようになってるんだよ


このへんは
道具を使う人間側の
知恵と工夫だ


基本的に

なんでもかんでも
「人のせい」にして
生きてる人ってのは

同じように
なんでもかんでも
「道具のせい」にして

自分の悪習慣を変えるとか
自分の知恵と工夫で生きるとか

そういう方向には
まず向かわない



自分が出来ることを先にする



今の自分が抱える
不満の98%〜99%は

自分の在り方を変えることで解決でき
自分の生き方を変えることで解決できるものなんだ