57
部屋の壁に反射した光の色がメッチャ綺麗!



あ〜
それで
想像力の話だ


漫画でも
小説でも
映画でも

なんでもいいんだが

『物語』っつ〜もんに
触れずに生きてきた人ってのは
想像力が非常に乏しい大人になるんだ


これは
脳の問題でね

ようは思考回路
これがワンパターンになる


すると
どういう人間と
どういう人生が
完成するかというと

「同じところを
グルグル&グルグル」

何年経っても
何歳になっても

代わり映えのしない
同じような自分と人生が
ず〜〜〜〜〜っと続くことになる


だって
使ってる思考回路が
ワンパターンなんだもん〜


漫画でも
小説でも
映画でも

あれは脳に
疑似体験させるから

そのたびに
未知なる回路が開通する


そういうことを繰り返して
開通した未知なる回路を
自分と人生に応用していく


すると
思考回路が
ツーパターン
スリーパターンと
ドンドン増えていくから

自分も
人生も

バラエティにとんだ
展開が巻き起こっていくんだ


つまりは
自分と人生に変化が起る


悲劇の自分
悲劇の人生

ここに執着してる人ってのは
なかなか新規の「物語の世界」に入り込めない

なぜなら自分の抱える悲劇を手放せないから!
(=未知思考回路を開発できない=不幸の悪循環)


宗教が生んだ物語ってのは
あれこそがワンパターンの極みだけど

そうじゃない
巷にあふれる
様々な物語は

未知なる思考回路を
開発するために存在しているんだ


自分の枠を外す
自分の殻を突破する

それって思考回路
つまりは脳の問題で

思考回路が変わるから
行動パターンも変わる


つまりは
自分と人生に変化が起る


となるんだよ