06


僕は魔法の石を持っている


この石に
問いかけ

答えがYESなら
石は見事に光り輝き

答えがNOなら
石は無反応となる


石は最初は
僕の夢の中に出てきたんだ


夢の中でも
僕は石に問いかけ

YESかNOか
答えを得ていた


でもある日僕は
石を僕の机の上で見つけた


昨日まで
そこになかったのに

その日から石は
そこに存在するようになった


それに驚きなどは
全く感じられず

全ては
当たり前と
自然に受け止めた


それから僕は
夢の中と同じように

石に問いかけ
そして答えを得ている


石に理屈はなく
石に理由もない

ただ答えは
YESかNOか
それのみだ


石と共に生きるようになると
生きるとはなんて簡単なことかと思う


YESか
NOか

そこさえハッキリさせ
答えに基づく自分行動を連動させれば
全ての道は前へ前へと開かれていくようになるからだ