28


僕たちの住む惑星では
月が7つもあるんだ


水星も金星も
火星も木星も
土星も天王星も
海王星も冥王星も

それぞれ
1つずつしかないのに

月だけが
7つもあるって

それは
それは

不思議な光景なんだよ


この宇宙には
月が1つしか見えない
そういう惑星もあるらしい

月が1つしかないなんて
生きること大変だろうな


だって
たった1つの月に
生物が依存してしまうから


月の満ち欠けに
いちいち生物が便乗する

そのアップダウンが
息苦しさを生むんだから


7つも月があるから

満月の月もあれば
新月の月もあるし

下弦の月もあれば
上弦の月もある


これら月のお陰で僕たちは

月の満ち欠けに
引きずられることなく
今を快適に生きることが出来る


僕たちの惑星の人々は皆
とても幸せに生きているんだ


そういえば

この宇宙には
地球という惑星もあるんだけど

僕たちの惑星からは
2つの地球が見えるんだよ


地球はね

2つ
あるんだよ