55

『リアム&ノエル制作総指揮』ってさ

まだ兄弟喧嘩の真っ最中なのに
こうやって名前が並ぶのが
なんかいいな〜と

オアシスのドキュメンタリー映画
「スーパーソニック」



いかにして
オアシスが生まれたか

いかにして
オアシスは伝説のバンドになったか


オアシス創成期から
デビュー3年目まで

そこをメインに
この映画は作られている


様々な噂と憶測が
飛びかっていたけれど
「事実はこうなんだぜ!」
ということを本人達が語るんだ


この映画を観て

オアシスを
「内側から見て」
思ったことは


***

砂漠の中の1滴の水

もしくは

泥の中に咲く一輪の蓮の花

***


オアシスの『音』とは
これに尽きるのだということ


なぜ
あのヤンチャ坊主が

なぜ
あの悪ガキが


こんなに美しいメロディを
生み出すことが出来るのか


その謎が
この映画で一気に解かれた

そんな気分だ



42



「どう生きるか」
それだけが重要だ


過去に何があろうとも
過去に何があったとしても

今を
未来を
どう生きるか

人生で重要なことは
それだけ


特にノエルは
怒りと憎しみの感情の処理が
とても上手な人なんだということがよく分かった

怒りと憎しみの感情で
自分の人生(時間)を無駄に消費しようとしない


***

自分が美を生みだす
自分が幸福を生きる

***


それだけが

人生の勝者の道であることを
彼は直観的に悟っているんだ
















やっぱり
この曲が聴きたくなる




そして
この曲も


あ〜〜
数え上げたら
キリがない!

名曲揃いのオアシス



でも今は
リアムの初ソロアルバムが
本当に本当に待ち遠しい〜〜



この曲で
リアムのソングライティング能力を
ガツンと見たから!



ああ
そうだ

リアムがなぜステージで
あんな風にビクとも動かず
突っ立っていたか

その時リアムは
何を考えていたか

その謎が解けたことが
最大の収穫だったよ!






オアシス終了後

早々に
ソロ活動を始めたノエルは
ぶっちぎりでカッコ良く

実のところ
オアシスより今は
ノエルのソロを聴く方が
断然に多いのだーーーーー

(リアムのソロもそれを期待してる!)