IMG_4897

この前
住宅地を散歩中

こっちから
あっちからと

住人たちの高笑いが
外まで大きく聞こえてきて

こっちまで
嬉しくなったんだけど


その時に思ったんだ


『笑う門には福来たる』
というよりは

笑い声って
魔除けなんだな〜と



笑い声には
邪悪なものを
(=人を不幸に導くものを)
跳ね飛ばすパワーがある



笑いってさ
こればっかりは
「ひとりで生めないもの」なんだ

大抵のことは
ひとりでも補えるけれど
笑いだけは他者という存在を必要とする


「笑いの絶えない家庭を作る」って
結婚したばかりの人が言う定番のセリフだけど

幸福な家庭とは
これに尽きるよね


なんのために
わざわざ他者と共存するかって

これ以外に
他にないもん






*高笑い=ガハハ笑い!