33

ボウイの遺作となった
ブラック・スター


彼は歌う
「僕はブラックスター」だと

映画スターでもなければ
ポップスターでもなく

「僕はブラックスター」なのだと

繰り返し
繰り返し

彼は歌う


彼がビデオで手に掲げている
ブラックスターが描かれたノート(本)は
これが彼の「全人生」の象徴なんだ


誰もが
こうやって
自分の本を作って
自分の全人生を終える

自分が死ぬ時に
自分の人生物語の
エンディングが決定する


***


自分の全人生

イコール

自分が書く言葉


IMG_4909

ここに1冊の
美しい新品のノートがある
(モレスキン ノート)


自分の未来とは
(今この瞬間から未来に向かっては)
常にこのような状態でセッティングされているんだ


全身全霊の思いを込めて
(期待と希望に満ちあふれた感情で)
白紙のノートに自分は何を書くのか


その内容が
自分の未来になる

その内容が
自分の全人生になる


もちろん
ノートだけではない

自分のブログの内容もそうだし
自分が誰かに書く個人的なメールやラインの内容も
(SNSで自分が書いた誰かへのコメントの内容も)

自分が書いた
全ての言葉が


『自分の人生という本』の
1ページとして綴じられていくんだ


ここで重要なのは
自分は過去を(過去のノートを)
捨てることも出来るということにある


つまり
自分の全人生本の中身を

今この瞬間から
全く新しいものに
自分で作り替えることが出来るんだ



これが

自分が持つ
未来の「可能性」

という意味なんだよ