IMG_4917

iPhoneケースを新調して

息子がデッサンした
愛犬のイラストを飾る!


これはまだ
犬がちっちゃいときだ

顔が今とは違う
今はかなり大人っぽい



***



人間の本性は
「善」だからな


これは
沢山の人の

裏の顔
闇の顔

それを見てきても
Angelaはそう断言する


人間の本性は「善」なんだ


だから
信じられる

どんな人であっても
生まれたときの状態の
「善」に「戻る」ことは出来る

 
自分が変わるってのは

ただ単に
自分が善に戻る
ってことなんだよ


この基本設定を
オリンピック選手みたいな
壮大な目標にするってのが
そもそも間違っていて


赤ん坊を育てた経験のある人は
みんな知ってると思うけど

赤ん坊が
言葉を話し始めるのは

『自分が興味を持った(対象を表現する)単語』
なんだよね


いきなり
不平不満や愚痴を
言葉にするワケじゃない


でも

生育環境が
周りの大人たちが

そこに溢れる言葉が

『自分が興味を持った単語』ではなく
『不平不満や愚痴や人の悪口』ならば

あっけなく
人間は環境に染まる



***



裏表のない人間は
ストレスが溜まらない

裏と表に
差異がないとは
そういうことなんだよ


裏ってのは本性のことだ
善である自分のことだ


善で裏表を統一して生きる


ただし善ってのも
これは一般論や世間論ではなく

「自分が心の底から良いと思うこと」

という
自分基準の定義の
善だからね