35


なんで
あんな人と
結婚したんだろうとか

なんで
あんな人が
結婚できたんだろうとか


疑問が浮かぶ人
いるよね〜?


DV夫だって
DV妻だって

最初から本性を
露にしていたら

結婚まで
辿り着かなかった

結婚前に
本性を隠し通したからこそ
結婚することができたんだ



恋愛と結婚の
決定的な違いはココだ



恋愛では
生活を共にしていないから
いくらでも自分を偽れるんだ

同棲カップルは
法律で縛る前だからこそ
いくらでも自分を抑え込めるんだ


それがいざ生活を共にしたら
法律により簡単に別れられない状態になったら

否が応でも
お互いに本性が露になる


幸福な結婚
幸福な夫婦

それは
お互いに

隠し持ち
抑え込んだ

「凶暴な本性」を
「不実な本性」を

持ってないからこそ
現実のものとなる



生育歴や生育環境に恵まれ育ち
凶暴で不実な本性を持たずに
大人になった人は

もしくは

凶暴な本性を持っていても
自分でそれを自覚できるようになり
娯楽や趣味や仕事の中で上手く活用できる人は

もしくは

不実な本性を
自分を愛するという訓練により克服し
誠実な本性を身につけられるようになった人は


結婚後に人格が豹変する
ということにはならない


まあこれ
簡単に言えば

「裏表のない人間」
ということなんだが




つまり
「裏表のない人間」同士だけが

死が2人を分つまで
幸福な結婚生活を生きれる

ということなんだ