11


結局

どこをどう探しても
更年期などというものは
自分の人生には存在しなかった

20代のとき
自分が周囲に宣言していたこと
(私には更年期はない!と言い続けていた)

やっぱりばっちり
現実になったなぁ〜


というか

心身のどこもかしこも
年々元気にパワフルに
どんどん強靭になっていく
(これはエイジレスどころじゃない!)


他にも
昔から言い続けてることは

私は一生
お金に困ることはない

私は一生
ひとりで生きることはない

っていうのがあってね


実際に自分は
金銭面や物質面や人間関係に
とてもとても恵まれていると思う

だけど創作に必要な
「孤独の時間」は
必ず確保されているという
(超ラッキーーー!)




かたや

若い時から
いつか自分が更年期になったらって
準備万端な人々は

『思った通りに』
その年齢になったら
更年期に苦しむんだろうし

高齢での病気を心配する人もまた
同じように『思った通りに』
病気になっていくんだ

晩年の孤独に備える人もまた
『思った通りに』
死ぬまで孤独を生きることになり

そして
あらかじめ
準備していて
つくづく良かったと
胸を撫で下ろす人生が完成する



ホント
ご苦労様って感じ



人間が保持する可能性
人生が保持する神秘や奇跡

それは

自分の幸福の実現のために
自分の健康の実現のために

あるものなのに〜〜〜