51


切羽詰まらないと
人間ってのは動けないもので

だから基本
人間ってのは
怠惰な生き物なんだ


怠惰な生き物に
動きを起こすために
切羽詰まる状況が巻き起こる

これがつまりは
困った状況が発生する仕組みなんだな


トラブル満載の人生とは
このようにして延々と続いていく


困った状況
トラブル満載の人生

それを回避するためには
自分が怠惰でなければいいんだよ


満足にアグラをかかず
幸福にアグラをかかず

せっせ
せっせと

自分を磨き
自分を向上させるべく
自分で自分を動かしていけばいいんだ


生きるってのは
学ぶってことと同義語で

そして
学びってのは
自分の好きなことからしか学べない


嫌いと好きでは
モチベーションが全く違うからだ

あ〜んど

心の開き具合が
全く違うからだ


嫌いなことに触れると
人は誰でも

ヒュ〜〜って心を閉ざして
ギュ〜〜って身を重くして

そんな状態では
何も何も吸収できない
つまりは学びなんてのは
1ミリたりとも起らない

(辛く苦しいことをいくら続けても
自分は同じ場所から一向に進めないということ)


だけど

好きなことに触れれば
人は誰でも

パ〜〜〜〜って心を開いて
フワ〜〜って身を軽くして

そんな状態だからこそ

乾ききったスポンジが
グングン水を吸い込むように
学びが急スピードで進行するんだ



トラブル満載の人生から卒業して
楽しい学び満載の人生に入学する



悪循環から
好循環への変化って

まさに
こういう変化なんだよね