IMG_5358


ワンコの躾のとき

「やってほしいことをやった瞬間」に
誉めまくるんだよね


その瞬間を
逃したら意味がない

その瞬間に
誉めなければ意味がない



これ
人間も同じく

自分の「気持ち良い瞬間」に
自分が気づき

その瞬間
自分で自分を誉めるとかなんとか

そういうこと地道にやってあげると
それが自分に根付くようになるんだ


でも
なかなかね

その瞬間に気づく
ってのは難しく

だから文字で書き残すと
そのへんが分かりやすいんだ


日記を書いてます
ブログを書いてます

って人でも


そこで
誰かの悪口や
自分の不平不満だけ書いても

それと自分が幸福に向かう道のりとは
全く全然次元が違うから


スキッとしてる!
清々しいぞ!
軽いっ!


そういう瞬間の記憶を思い返して
文字にして残しておくと

その瞬間の自分に
自分の文字世界でワープして
「その瞬間」を捉え直すことが出来る
(=その瞬間の自分を誉めることが出来る)




ワンコの躾でも

間違ったことしても無視(一切スルー)
もちろんガミガミと怒ったりもしない


自分がワンコに反応するのは
彼が「やってほしいことをやった瞬間」のみ


これまた

人間の幸福になる躾も
(いわゆる愛の教育も)

同じことなのさ〜






*虐待親&自己虐待者はこの反対の不幸教育をしている

①スルーポイントでガミガミ死ぬほどわめき散らし
②反応ポイントでは無視してスルーして無反応状態