02


例えば
今のSF時代に
第三次世界大戦が
勃発したとしよう

すると
自分と人生は
どうなっていくか?


いわゆる「背景」が
変わるだけなんだよね


学芸会の舞台で

幕が下がったり
ライトが消えたり

それを合図に
舞台デザインが
ササッと変わるじゃん?


あれと同じなんだ


自分は変わらない
自分と一緒に生きる
人生の登場人物も変わらない


自分と登場人物はそのままで
ただ背景だけがチェンジする




自分がネガティブ思考で
物事の悪い面しか見えなくて

自分と一緒に生きる
人生の登場人物も嫌いな人ばかりなら

どんな背景が
そこにセッティングされようが
「不幸である」ことには変わりはない


でも

自分がポジティブ思考で
物事の良い面がキチンと見えていて

自分と一緒に生きる
人生の登場人物も好きな人ばかりなら


人生の背景が突然
「戦争」に切り替わったとしても


どう?

なんとか
かんとか

それなりに
生き抜けそうな気がしない?


家族がいて
仲間がいて

助け合い
励まし合い

どんな背景でも
そういうことが出来る人と一緒なら

生きることは
絶望にはならない



家族がいない人は
毎日付き合う仕事関係の人が
そういう人になりうるけれど

自分が嫌いな仕事をしていたら
嫌いな人としか出会えないから
好きな人と出会う率は低いから


だから仕事って
大事なんだよね


それは

自分の好きな職業
って意味じゃなく

自分の「好きなもの」を
取り扱っている仕事に

自分が日々携わりながら生きる
って意味だよ