28

2004年から2012年まで
アメリカで放送されていたテレビ番組

全8シーズン
全180話


いや〜
久々にハマった
面白かったなぁ〜


基本はコメディだけど
内容はヘヴィ

アメリカの家族や家庭で起る
そのほとんどのトラブルが
ここに収められているし

あとはテレビだからね
もちろん非現実的展開もある

その非現実的デフォルメが
なーんかアニメチックで


だけど本質はリアルなんだ


心の問題
人生の問題

その本質は超超超リアル



でも!
エンディングは

それぞれ4人が
満塁ホームラン的な
ハッピーエンディングでねー

そのカタルシスったら
ハンパなかったなぁ〜




以下
最終話での
4人それぞれの
大好きなシーンだ


IMG_5486

そう
ガブリエル

心の傷を乗り越えて

本当に
あなたは
見事なまでに成長した



IMG_5487

スーザン

これ名言だよ
「夢より思い出が大切になる」って

過去の素敵で幸せな思い出のほうが徐々に
自分の生きるエネルギーになっていくから



IMG_5488

リネット

実は心は
「もう埋まっていた」

そこに気づくまで
こんなにも多くの様々な
人生経験の蓄積が必要なんだよ



IMG_5489

ブリー

この人は心理的に一番
興味深いキャラだったな

出会うべく人に出会うまで
自分&人生改革が最も必要な人だったから





この4人以外にも
いろいろな登場人物がいたけれど・・・

IMG_5484

キャサリン

この人の心の壊れっぷりと
その後の再生人生は

多くの女性に
光を与えたはずだ




***




毒親に育てられたり
自分が毒親だったり

それでも

自分は変われるし
人生も変えられるもの



完璧な人間なんて
どこにも存在しないし

完璧な人生なんて
どこにも存在しない



自分の在り方も
夫婦の在り方も
家庭の在り方も
仕事の在り方も

「人それぞれ」違っている



型にハマり
型にハメ込まれ続けている人こそ

こういう物語を
脳にインストールして

脳を柔軟にし
脳を拡張させ

「自分だけの幸福の形」を
模索していくべきだと思う