05


テレビシリーズの方

今更ながら
コンプリートした


ところどころ
抜けていたエピソード

その隙間と言うか
その記憶の欠落が

やっと埋まった
やっと繋がった


映画2本は
死ぬほど観ているので

彼女たちの行く末というか
人生の結末は既に分かっている


その上で観る
彼女たちの過去の生き様ってのは

なかなか
なかなか

興味深かった


セックスや恋愛を
扱っているように見せかけて
これは女性のサクセス・ストーリーなんだ


・自由というサクセス(サマンサ)
・結婚というサクセス(シャーロット)
・仕事というサクセス(キャリー)
・仕事と家庭の両立というサクセス(ミランダ)

この4種のサクセスを
4人の登場人物が生きた


サクセスにも

いろんな形がある
いろんな種類がある


その違いを

4人が分かりやすく
「魅せて」くれていた


どのサクセスを生きるか
どのサクセスを選ぶか

それは個人の自由


あれもこれも
全部欲しい

という人もいれば


あれだけでいい
これだけでいい

という人もいる


あれがあるから
秀でているとか

あれがないから
劣っているとか

そういう話でもない


彼女たちの生き様を見て
(他者の生き様を見て)

それぞれに

共感するところもあれば
違和感を感じるところもある


そうやって
「自分の理想の自分の人生の形」が
明らかになっていくんだ


まるでそれは
雪像を造るかのように

不要なところは(自分で)削って
必要なところは(自分で)補って

という

自分が行う
「自分作り」の作業でね