IMG_5803


人生の結果って何だ?


結果とは
いつだって
「今」のこと


そして「今」というのは
常に移り変わっている


そんな中で
「いつも幸福」って

なかなか
なかなか

たいしたものじゃないか


どんな人生を生きたとしても
最期は「ひとりになる」可能性はある


人によっては

離婚したり
配偶者に先立たれたり

子供だって
自立すれば
親は無縁だ

ペットは先に死ぬもんだしな


そんな未来を想定しても
自分は「いつも幸福」って自信がある


なぜかって?


思い出は
消えないからだ


温かい思い出
素敵な思い出
幸せな思い出


それらは
どれだけの時間を経ても
自分の細胞と魂の奥まで染み込んでいるので

死ぬまで
死んでも

消えることはない


思い出とは
人間関係だけじゃなく
物質関係も同様なんだ


素晴らしいモノとの出会い
それらと共に生きた経験

モノとも思い出は作れるんだ
それが超一流の大好きなモノならね


モノとの幸福経験=自分ひとりの幸福経験


だから結局
何が人を幸せにするかって

現在の幸せな経験と
過去の幸せな思い出

この2つ
なんだよね