スクリーンショット 2019-02-04 11.29.51

笑顔が絶えない家庭って
よく使われるけど


もうホント
これしかないよね

幸せってのは
そういうことだから


暴言や暴力がないというのは
当たり前のことで

じゃあずっと
沈黙が良いのかって
そういうことでもない


沈黙という静寂さは
幸福の土台になっていて

その上に

笑顔
そして
笑い声

それが
積み重ねることで

幸福というものが完成する


それも
素敵なカフェやレストランや
旅行先の非現実空間で
笑顔や笑い声が
生まれる

ということではなくて


自分の日常
自分の普段の生活

そこに平和な静寂という土台があり

その上に日々
笑顔や笑い声が
積み重ねっていくってことだよ



笑顔や笑い声って
ひとりじゃ生めない


人と人が一緒に生きる意味は
『ここ』にあるんだ