理想も夢も
尽きることはない


だって

達成したら
また次が見えてくるから

だって

実現したら
また次が見えてくるから


これってつまりは

何かを達成しなければ
何かを実現しなければ

次も見えてこないってことだ


達成するのは
実現するのは

自分の手が届くことから
今の自分で出来ることから


遠い未来を眺めて
指をくわえているだけじゃ

達成なんて有り得ない
実現なんて有り得ない


遠い未来の理想や夢はあるにせよ

手が届くことを
自分が出来ることを

その達成と
その実現を

日々コツコツと
積み上げていったら

毎日それなりの手応えは得る
毎日それなりの満足も得る


この延長線上に
遠い未来の達成と実現があるんだ


遠い未来だったものが

いつの間にか目の前にやってくる
自分の手の届くところにやってくる


そしたらそれも
いつも自分がやっているように

達成させる
実現させる


結果

気がついたら
いつの間にか

遠い未来だったものが
今の現実となって

達成される
実現される


ここで1話完結


でもやっぱり
次はある

でもやっぱり
続きはある


満足の向こう側にも
新規で理想や夢は生まれていく

これが人生だ

これが喜びと感動を生きる
手応えと満足のある幸福人生だ


今の満足
今の幸福

その延長線上にしか

未来の満足も
未来の幸福もない


泥沼からも
暗黒からも

自分の足を使って
抜け出すしかないんだ


自分が嫌いな世界の住人に
自分がなっていないか

自分を知るとは
自分の現在の立ち位置を知るということ 


自分が見つめる人間は
自分が好きな世界の住人のみ


そうやって毎日を生きれば 

いつの間にか自分も
その世界の住人になっているから


好きな人
好きな世界

そこから一瞬たりとも
目を離さずに

今日も生きていくんだよ